ひまつぶしのひとり旅

ひまつぶしでひとり旅してます。

よろしくお願いいたします。

世の中には、暇つぶしで旅行をする人間がいる。

恋人や友人と楽しい時間や美しい景色を共有する、それが旅の一番の醍醐味だとよく言われる。
私もそう思う。

でも私は基本的にひとりで旅行に行く。
美味しいものを食べても、どんなに楽しいことや辛いことがあっても、すべて一人で飲み込む。
誰かと一緒に遠出するのはせいぜい年に1,2回くらいで、私にとっては大イベントである。

正直言って、ひとりで旅するのは寂しい。
ここに友達がいれば、もっと楽しいだろうなといつも思うし、苦行にすら感じるときだってある。
なぜひとり旅にこだわるのか?一緒に行ってくれる人がいないからである。

一人のつまらなさを抱えながらも、私は旅行が好きだ。
だからこそ、「暇つぶし」だと自分に言い聞かせて気分を軽くし、今日も出かけていくのである。

ただ、一人の利点もある。
楽しかった旅行の帰り道ほど辛いものはないが、ひとり旅は基本的に感情の起伏がない。
たいして楽しい思いもしないので、名残惜しいとか憂鬱だという気分を感じることなく帰路につけるのである。さっさと帰りてぇとさえ思うときもある。


さて、私はひとり旅を学生の頃からシコシコと続けてきたが、マンネリというか、この趣味にも飽きてきそうな兆しがあって、前々から興味があったブログとしてつづることにした。
最近流行りのインプットよりアウトプット、というやつである。
無意味なフリー画像で彩りだけ豊かにしたり、斜に構えた文章で読み手を苛つかせないように、自分の写真と素直な文章で書いていこうと思う。

今までの経験から推測すると、これはブログに書きたい!文章化して残すべきだ!というような体験は、一回の旅行の中で必ずと言っていいほど無い。乗り物とか、宿泊とか、食やお酒なんかをただ載せるだけの内容になるかも。


ひとり旅しようかな、というときにたまたま検索ワードにこのブログが引っかかるかもしれない。
そんなとき、チラ見していただけると幸いである。