ひまつぶしのひとり旅

ひまつぶしでひとり旅してます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ひとり旅4】筑波山登山のついでに茨城の至高の旅館で一泊する話(その3:袋田の滝編)

前回の記事はこちら。 無事に(なおかつ快適に)筑波山を下山できたところで、本日の宿に向け車を走らせる。 時刻は13:00。ここから旅館までは2時間以上かかる。 筑波山神社の池。中央にはカエルさん。 今回泊まるのは「袋田の滝」から歩いていける場所にあ…

【ひとり旅4】筑波山登山のついでに茨城の至高の旅館で一泊する話(その2:筑波山登山編)

前回の記事はこちら。 筑波山登山。 準備をして登山靴を履いて登山口へ向かう。 時間は9:30。思っていたより遅くなってしまった。 登山口へ向かう 登山靴はソールが硬いのでアスファルトの道を歩くのは大変苦痛だ。 天気は曇り空だが、その分ジメジメして暑…

【ひとり旅4】筑波山登山のついでに茨城の至高の旅館で一泊する話(その1:出発とラーメン編)

茨城にはおそらく行ったことがない。 幼い頃の記憶は曖昧だが、生涯通して茨城県で観光とかの類をしたことはないと思う。 なにせ茨城に行ったことがない、ということを思い立つ日まで忘れていたくらいだ。 鳥取を青春18きっぷの目的地にしたことがある私で…

【ひとり旅3】出張ついでに異国文化の地、長崎を旅行してみる(その7:カスドースと佐世保バーガー編)

前回の記事はこちら。 盆をひっくり返したような大雨の中路面電車で長崎駅へ。 長崎の旅も今日で終わりだ。 長崎駅前。山に家々が連なっているのが長崎らしい景色。 出張ついでの旅行なので、会社へのお土産も少しは買っていかねばならない。 長崎といえばカ…

【ひとり旅3】出張ついでに異国文化の地、長崎を旅行してみる(その6:爆弾ちゃんぽん編)

前回の記事はこちら。 長崎の夜はやはりラーメンで〆ることにする。 「思案橋ラーメン」のバクダンチャンポン。 ”爆弾”が鎮座している 「バクダン」とは、上に乗っている白いペースト状の物体を指す。ニンニクと脂を混ぜ合わせたようなもので、匂いもすごい…

【ひとり旅3】出張ついでに異国文化の地、長崎を旅行してみる(その5:一口餃子編)

前回の記事はこちら。 長崎のホテルにチェックインして少し休憩。 長崎では軍艦島のほかもう1箇所行きたかった場所があるので路面電車で向かうことにする。 長崎平和公園 長崎原爆資料館と平和公園。広島のは修学旅行含めて何度か訪れたことがあるけど、こ…

【ひとり旅3】出張ついでに異国文化の地、長崎を旅行してみる(その4:長崎ちゃんぽん編)

前回の記事はこちら。 軍艦島に上陸。船は満員だったのでなかなかの人の数だ。島の外周1/5くらいに見学通路があって、ガイドさんと一緒に全員で歩く。こうなると廃墟的な雰囲気は薄れるけど、上陸できるだけありがたい。 レンガは事務所、階段は入坑口 さっ…

【ひとり旅3】出張ついでに異国文化の地、長崎を旅行してみる(その3:軍艦島編)

前回の記事はこちら。 はじめて訪れた佐賀の朝。今日は朝から長崎へ向かう。 平日なので駅には通勤通学の人が多い。 佐賀駅の朝 7:12発の特急かもめで長崎へ向かう。乗車時間は1時間20分ほど。 思っていたよりも遠い。というか長崎がでかい。 優雅でフォトジ…

【ひとり旅3】出張ついでに異国文化の地、長崎を旅行してみる(その2:佐賀ラーメン編)

前回の記事はこちら。 佐賀の夜。 居酒屋のあとはシメのラーメン。 事前に調べていたのだが、佐賀駅の北口すぐに位置する「駅前ラーメン ビッグワン」にやってきた。なんとイカす屋号だろう。 佐賀ラーメンのビッグ・ワン 店内に入ると豚骨の匂いが鼻を突く…

【ひとり旅3】出張ついでに異国文化の地、長崎を旅行してみる(その1:佐賀の居酒屋編)

6月末、仕事の出張で九州を訪れた。こんなチャンスはめったにない。なんせ九州だ。 浜松から遠いのは仕方がない、時間がかかるのもどんと来いだが、経済的な問題で気軽に行くのはなんとも難しい。単純な費用よりも、せっかく交通費かけて来てるのだから、こ…

【ひとり旅2】関東最東端!銚子のホテルでひとり漁師料理を堪能する(その5:旅館の朝食編)

前回の記事はこちら。 銚子の朝。日の出を見ようと思いたち朝4:50に一度起きたのだが、残念ながら曇っていて見えなかった。雨男ではないと自負しているが、旅行で快晴になることも少ないように思う。雲男。手首から糸を出せないタイプのクモ男だ。すぐさま二…

【ひとり旅2】関東最東端!銚子のホテルでひとり漁師料理を堪能する(その4:旅館の夕食編)

前回の記事はこちら。 いよいよ待ちに待った夕食の時間。 ぺたぺたとスリッパを鳴らして食事会場へ向かう。食事会場といっても客は私一人なので完全個室状態である。ただ、だだっ広いところにポツンではなく、いい感じの広さだったので孤独感は少ない。 金目…

【ひとり旅2】関東最東端!銚子のホテルでひとり漁師料理を堪能する(その3:犬吠埼灯台編)

前回の記事はこちら。 さて、夕食の時間まで1時間半ほどあるので散歩に出ることにした。 来てから知ったが、銚子は関東最東端とのこと。関東の最東端ということは、日本でも、もっと言えば世界の中でもそこそこ最東端ということだ。世界中のほとんどの人よ…

【ひとり旅2】関東最東端!銚子のホテルでひとり漁師料理を堪能する(その2:銚子とホテル編)

前回の記事はこちら。 関東の最東端「銚子」にやってきた。 銚子駅前ストリート 駅を出ると広いメインストリートが伸びている。その先は利根川の河口でほぼ海だ。潮の匂いもする気がする。駅のすぐそばにはファミマもマックもあってだいぶ利便性に優れている…

【ひとり旅2】関東最東端!銚子のホテルでひとり漁師料理を堪能する(その1:駅弁編)

今回のひとり旅、目的地は千葉県銚子だ。 GWの前週、月曜日に有給をとって、日・月の1泊2日。11:23浜松発のこだまに乗り込んで出発した。 朝食を食べていなかったので、浜松を出てすぐにキヨスクで買ったサンドイッチを食べる。このひとくちサイズのがたくさ…

【ひとり旅1】北陸の大都会!金沢をいく〜2019春〜(その4:市場の居酒屋編)

前回の記事はこちら。 近江町市場で牡蠣を食べたあと、こちらの居酒屋のようなお店に入った。 こういう朝からやっている居酒屋は旅行者には大変ありがたい。火曜日でガッツリ平日ということもあるが、朝10時なのでお客さんもまばら。観光地でも長居しやすい…

【ひとり旅1】北陸の大都会!金沢をいく〜2019春〜(その3:生牡蠣 in 近江町市場編)

前回の記事はこちら。 金沢2日目。 そこまで早く起きる必要はないのだが、7:00ごろに目が覚めてしまう。体質のせいか不健康のためかわからないが、旅行のときぐらいぐっすり寝たいものだ。 とは言っても、今日は朝から近江町市場に行こうと決めていた。平日…

【ひとり旅1】北陸の大都会!金沢をいく〜2019春〜(その2:アパと夜のラーメン編)

前回の記事はこちら。 もりもり寿しにて北陸の幸を堪能したところで本日のホテルへ向かう。 今回はみんな大好きアパホテル。ホテルは先程新幹線の中で予約した。 3度目の同じ道を経由して片町へ向かう。金沢の街は駅から歩いてビジネス街、繁華街へと変化し…

【ひとり旅1】北陸の大都会!金沢をいく〜2019春〜(その1:回転寿司編)

今回のひとり旅、行き先は金沢だ。金沢は不思議な街だ。北陸に似つかわしくない華やかさと自己主張がある。 私は静岡県の浜松に住んでいるのだが、その中途半端な位置関係と地味さ加減から北陸には少しだけシンパシーを感じる。しかし金沢は別格だ。なんとい…

よろしくお願いいたします。

世の中には、暇つぶしで旅行をする人間がいる。 恋人や友人と楽しい時間や美しい景色を共有する、それが旅の一番の醍醐味だとよく言われる。 私もそう思う。 でも私は基本的にひとりで旅行に行く。美味しいものを食べても、どんなに楽しいことや辛いことがあ…