ひまつぶしのひとり旅

ひまつぶしでひとり旅してます。

【ひとり旅3】出張ついでに異国文化の地、長崎を旅行してみる(その2:佐賀ラーメン編)

前回の記事はこちら。

 

佐賀の夜。

居酒屋のあとはシメのラーメン。

 

事前に調べていたのだが、佐賀駅の北口すぐに位置する「駅前ラーメン ビッグワン」にやってきた。なんとイカす屋号だろう。

f:id:hima-hito:20190706212657j:plain

佐賀ラーメンのビッグ・ワン

店内に入ると豚骨の匂いが鼻を突く。

注文は券売機。
食べログの写真をみて見た目に美味しそうだった玉子入りラーメンをポチり。
玉子とは生卵である。

カウンターで厨房を囲む物見形式。
ラーメンをすする中年のお客含めて店内はライブ感に満たされている。

店主とおばちゃんでお店をやられているようだ。
二人ともせっせと動いていて、無性にプロを感じる。

f:id:hima-hito:20190706213127j:plain

生卵がキュート

 

それほど待つことなくラーメンがやってきた。
ずるずる。もちろんおいしい。

豚骨の濃い香りだが味はあっさり。
博多ラーメンよりは長浜ラーメンに近いと思う。

さっぱりしたチャーシューも多めにのっていて◎。

f:id:hima-hito:20190706213448j:plain

なにも言うことはありません。

麺は博多ラーメンほど加水率低くなく、普通の麺な気がする。

博多とか佐賀とか、〇〇ラーメンってひとくくりにするの時代錯誤なのかな。
でもこの豚骨は九州にあってほしい。未来永劫・・・

 

ごちそうさまでした。
おいしいラーメンに真面目な店員さん。
このラーメン屋さんがあるだけで、佐賀がとても好きになった。

別に店員さんと特別会話したわけじゃなく、自己完結で勝手に気に入っているだけ。
でもこの感覚が、一人旅の良さなんだと思う。

 

ホテルへ帰宅。

明日からの服を選択して、休みます。

 

次回へつづく。

f:id:hima-hito:20190706215357j:plain

洗濯終わり待機中・・・