ひまつぶしのひとり旅

ひまつぶしでひとり旅してます。

【ひとり旅3】出張ついでに異国文化の地、長崎を旅行してみる(その4:長崎ちゃんぽん編)

前回の記事はこちら。

 

f:id:hima-hito:20190713104931j:plain

 

軍艦島に上陸。
船は満員だったのでなかなかの人の数だ。
島の外周1/5くらいに見学通路があって、ガイドさんと一緒に全員で歩く。
こうなると廃墟的な雰囲気は薄れるけど、上陸できるだけありがたい。

f:id:hima-hito:20190713105819j:plain

レンガは事務所、階段は入坑口

さっきまでどんより曇っていたが、青空が見えて気持ちがいい。

紅いレンガの壁は総合事務所だったんだって。
その右の階段は坑道に降りるエレベーターの入り口。
働いてた人は毎日ここを登り降りしてたのが想像できる。
ちなみに、どちらも補強用の骨組みでガチガチに固められてます。

f:id:hima-hito:20190713110628j:plain

アパートだった建物

見学できるところの最奥に来ると、人が住んでいたアパートが見える。
1個の四角が6畳一間。
狭いけど、給料はめちゃ良かったので生活は潤っていたよう。

 

へっぽこな写真をあれこれ載せても仕方ないので、これだけにしとこう。
見学できるところは少ないけど十分見どころあったし、ガイドさんの話で当時の暮らしを想像できた。
住宅街の方も見てみたいけど安全上まず無理だよね。

f:id:hima-hito:20190713112033j:plain

連なったコンクリートはベルトコンベア跡、奥には病院

 

というわけで行きと同じ船で長崎港に帰る。

時間は昼13:00を回っている。ご飯にしよう。
長崎港から15分ほど歩いた場所にあるのがこちら。

f:id:hima-hito:20190713112446j:plain

長崎中華街

長崎新地中華街
長崎にも中華街があるのだ。

ただし横浜のそれと比べると、規模は非常に小さい。
まぁそれはそれで店選びに迷う必要がないのでよしとする。

f:id:hima-hito:20190713112840j:plain

はい、長崎ちゃんぽん

やはりベタに長崎ちゃんぽんだろう。
長崎ちゃんぽんでは有名な江山楼というお店。

エビ、貝柱、肉団子、上にちょこんとフカヒレも乗っていて具だくさん。
スープは若干とろみがあってコクがすごい。

麺はあのちゃんぽんの麺だ。

f:id:hima-hito:20190713113655j:plain

ずるずる

リンガーハットとたいして変わらんだろうと思っていたが、想像以上に美味しかった。

 

さて、本日の宿はこの新地中華街のすぐ脇にあるホテル。
ちょっと早いがチェックインさせてもらえた。

少しホテルで休憩しよう。

 

次回に続きます。

f:id:hima-hito:20190713113948j:plain

ホテルから望む景色